花粉症から睡眠不足になり、仕事に影響することも

健康-2.jpg


杉花粉症などの症状(水っ洟、鼻詰まり、クシャミなど)のために夜間しっかり眠れない場合、それが主因で慢性の睡眠不足に陥り、翌朝目覚めてからの仕事に悪い影響を及ぼすこともあるのです。

アメリカやヨーロッパ各国においては、新しく開発された薬の特許が満了した約1ヶ月後、市場のおよそ80%がジェネリック(後発医薬品)に取って代わるという飲み薬もある位、後発医薬品(こうはついやくひん、ジェネリック)は世界で親しまれているという現実があります。

耳の内部の構造は、外側から順番に「外耳」「中耳(middle ear)」「内耳(inner ear)」の3か所に分けることができますが、中耳付近にばい菌やウィルスなどが感染し、発赤等の炎症が発生したり、液体が溜まる病を中耳炎と言っています。

常在細菌のひとつであるブドウ球菌(スタフィロコッカス)はグラム染色で紫になるグラム陽性球菌で、大別すると毒素のきつい黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus…staphylo-は「ブドウの房」の意)と一方は毒のあまりないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)の2種が存在します。

心筋梗塞というものは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化によって血管内の空間が狭くなってしまって、血液の流れが途絶えて、酸素や大事な栄養を心筋に配達できず、ほとんどの筋繊維が死ぬ怖い病気です。



マスクが欠かせない花粉症とは、杉や檜などの大量に放出される花粉が素因となって、くしゃみ・皮膚のかゆみ・微熱・鼻詰まり・鼻水などの憂うつなアレルギー症状をもたらす病気だということは、今や常識となりました。

季節性インフルエンザのワクチンでは、今までの研究により、予防の効能が見込まれるのは、ワクチン接種日の約14日後から約5カ月間ほどということが分かっています。

チェルノブイリ原発の爆発事故に関する数十年に及ぶ追跡調査の結果をみると、体の大きな成人に比べて若い子どものほうが分散した放射能の悪影響を一段と受けやすいことが理解できます。

毎年違うタイプが流行する季節性インフルエンザワクチンでは、臨床データに基づいた研究により、ワクチンの効果が見通せるのは、ワクチンを注射した日の2週間後から約150日間ぐらいということです。

耳鳴りの種類には当事者しか聞こえないと言われる「自覚的耳鳴り」と、血液の流れる音のように当事者と他の人にも高性能マイクロホンなどを使うと感じることのできる点が特徴の「他覚的耳鳴り」とがあり、処置の仕方が異なります。



現在のオペ室には、ラバトリーや器械室(apparatus room )、準備室(preparation room)を用意させ、オペ中に撮影できるX線装置を準備しておくか、側にレントゲン撮影のための専門室を備えるのが常識となっている。

肥満というのは無論食生活の習慣や栄養バランス、運動不足が主因ですが、同量のごはんであっても、慌ただしく食べ終わる早食いをすることにより脂肪過多に陥っている肥満(obesity)を招く可能性が高まります。

インキンタムシ(陰金田虫)という病気は20代~30代の男の人多く、大方股間の周囲だけに広がり、激しく運動したり、入浴後など身体が温まった時に猛烈な掻痒感を誘引します。

数あるギプスの中でも特にグラスファイバー製のものは、非常に強くて重くないのにとても長持ちし、シャワーなどで濡らしてもふやけないという長所があるので、今の日本のギプスの定番製品だと言われています。

「肝臓の機能の低下」については、血液検査のアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼやアラニンアミノトランスフェラーゼ、γ-GTP(γ-グルタミルトランスペプチダーゼ)等3つの値で分かりますが、ここ数年間で肝機能が衰退している人数が徐々に増加傾向にあると報じられています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント